メゾン・ド・魔王:攻略のコツ2:強いモンスターを育成する

メゾン・ド・魔王、攻略のコツ、第2回は、強いモンスターの育成方法についてです。
強いモンスターを育成するには、以下の5つが有効ですので、今回は、この5つについて、順に説明していきます。
1. 強いモンスターを選び、組み合わせる
2. 交配を繰り返す
3. 数を増やしておく
4. 満足度を上げる
5. 家具でステータスを上げる

1. 強いモンスターを選び、組み合わせる

最も当たり前で最も基本で最も重要な手順です。
図鑑とにらめっこしながら、強いモンスターを選び、入居させ、育て、戦いましょう。
ただ図鑑上のステータスが高い直接攻撃系のモンスターだけを選ぶのではなく、中距離・遠距離・超遠距離攻撃のできるモンスターと組み合わせるのが重要です。同時に敵を攻撃できるからです。
おおよその目安としては、直接攻撃が2部屋・中〜遠距離が2部屋、くらいで良いと思います。超遠距離攻撃のできるモンスターがいる場合は、もっと遠くから攻撃できるので、直接攻撃が2部屋・超遠距離攻撃が4部屋、といった組み合わせもアリです。

1. (補足)強いモンスターを出現させるには

強いモンスターを出現させるには、種族好感度を上げ、クエストを進める必要があります。
種族好感度を上げるには、図鑑に記載された条件を満たしてあげれば良いのですが、エレメント族⇔深淵族、亜人族⇔魔族、の組み合わせはお互いに仲が悪く、同時に入居させると満足度が下がってしまうので、それぞれ片方だけ使うのがオススメです。というか、はっきり言って、エレメント族と亜人族を使えばいいと思います。

2. 交配を繰り返す

住人には、恋人ができ、子供ができます。子供が大きくなると、原則的に親より強くなります。
子供のステータスは、両親のうち強い方のステータスに基づいて決まるので、無理に両親とも強くしておく必要はありません。1つの部屋で、恋人ができる→子供ができる→子供が大きくなる→両親を追い出す、を繰り返せばOKです。
家具の使い切りで、「恋人ができる」のプロセスは「愛☆バルーン」、「子供ができる」のプロセスは「子宝祈願大福」を使って、即成立させることができます。2階建てにして、資金に余裕ができたあたりから、これらのアイテムを使うとちょうど良い感じになると思います。
「恋人ができる」のプロセスは、「おしゃれ」家具最高額である「クローゼット(3,000G)」を設置しておくだけで、かなり速まるので、やや資金に余裕がない場合は、「子宝祈願大福」の方だけ使うのも良いです。

2. (補足)交配して強くなるモンスターは?

交配で上げられるステータスの上限は、全モンスター共通で、HP999・攻撃力255・物理防御99・魔法防御99です。
こう聞くと、「どのモンスターも最終的にはHP・攻撃力・物理防御・魔法防御が変わらなくなる。ということは、本当の強さを決めるのは、移動速度・攻撃速度、あとは攻撃距離と特殊能力だ!」と思いがちですが、実は図鑑上の能力が高いと、交配によるステータス上昇も圧倒的に大きく、弱いモンスターのステータスを上限まで上げるのは相当大変なので、やはり元々強いモンスターを選ぶことが、圧倒的に重要です。
例えば、モクハナンは、超遠距離攻撃で、攻撃が貫通し、攻撃速度もCと高いのですが、事実上の強さはベアラー(攻撃速度D)より圧倒的に劣りますし、ガクピヨとの比較でさえ、圧倒的に弱いです。
一回の交配で、モクハナンの攻撃力は通常1〜5くらいしか上がりませんが、ベアラーは20以上上がりますからね…。

3. 数を増やしておく

モンスターそのものの育成方法ではないのですが…、1部屋あたりのモンスターの戦闘能力を上げる方法です。
交配を繰り返していると、1つの部屋には、事実上1匹のモンスターしかいない状態になります。(恋人相手は交配なしなので弱いですし、子供は大きくなった瞬間に親がいなくなるので)
特に強い相手と戦う場合には、わざと両親を追い出さなければ、親と子供の2匹が強い部屋を作り出せるので、強力です。
また、2部屋以上に同じモンスターを入居させている場合は、ある部屋の子供(この部屋は3人揃っていても構わない)が、別の部屋の異性(この部屋で恋人が成立していてはいけない)のところで同棲してくれることがあるので、これを利用すると、1部屋で3匹とも交配で育ったモンスターを使うこともできます。
いずれにしても手間がかかりますが、場合によっては、無理に交配を繰り返して強いモンスターを作るより、この手法を使って、メインクエストをどんどんクリアしていき、より強いモンスターを出現させていく方が、攻略が速かったりするので、一考の価値があります。

4. 満足度を上げる

満足度が「大満足」なら+7、「最高」なら+10、攻撃力・物理防御・魔法防御が上昇します。
満足度は、住人が不満でない状態を維持していれば自然と上がりますし(モンスターによっては、ある程度の家具価格も必要)、欲しい家具を買ってあげることでも上げることができます。
住人が入れ替わらなければ、自然と上がるはずなので、あまり気にしなくて良いのですが、特に序盤は大きな要素なので、しっかり満足度を上げると楽に戦えます。

5. 家具でステータスを上げる

下記の通り、家具が使用される(住人が使用しているメッセージが出る)と、住人のステータスが上がることがあります。
ただし、家具によるステータス上昇は上限が低く、あっという間に上がらなくなるので、それほど期待できません。おそらく+10程度でしょうか。
高額な家具ほど、ステータスの上がる確率が高いように見えます。
 HP:運動器具のなわとび(30G)、ルームランナー(4,500G)
 攻撃力(物理):運動器具の鉄アレイ(150G)、サンドバッグ(2,200G)
 攻撃力(魔法):本棚
 物理防御:運動器具のアブ腹筋(600G)、鉄人ベンチ(3,000G)
 魔法防御:机

まとめ

まずは、強いモンスターを選んで入居させる。新しく強いモンスターが出てきたら、積極的に入居させる。
基本的には、交配を繰り返してモンスターを育成。
ちょっとメインクエストが厳しいなーと思ったら、モンスターの数を増やして、一気に切り抜けても良い。
こんな感じです。