世界樹の迷宮2 03/20 ちょっとだけ探索

ネタバレです。
 
27Fは、特定のクエストをこなさないと先に進めない仕様になっています。こういう仕様なのは、この階が初めてで、ここまでの階は、一切クエストをこなさずに進むことが可能です。
で、自分で手当たり次第に進み方を調べ出すのなんて、面倒以外の何物でもないので、攻略サイトやブログをあたっていたんですが、この「27Fを進むための必要条件」が、どこのサイトも間違ってるの。
どのサイトもなぜか「2つのクエストをクリアする必要がある」って書いてあるんですが、これは間違いで、正しくは4つ。「こぼれ出ずる清廉」→「空白の座標」→「もう1つの聖杯」→「啜れ、古なる血の杯」です。後ろの2つだけこなせば良いと書いてあるんです。
まあ、最初の1つは、最序盤に出現するので、多くの人はとっととこなしてしまって、これがフラグであることを見落とすであろうというのは、理解できるんですが、2つ目のクエストは、ほとんど3つ目と4つ目の直前に発生するので、見落とされる理由がよく分からない。攻略記事としてあまりに妥当性がない。
 
おそらく誰かが最初に「2つのクエスト」と言い出して、それが広まってしまったのだというのが、私の推測です。
最初に誰かが2つだと言い始めて、誰もそれを疑わずに攻略サイトに記述する。その後に攻略する誰も気づかずに、次々と他のサイトにもそう書かれていく。その後も誰も間違いに気づかない。
こんな感じ。
もちろん、フラグが2つのクエストだけではないと気がついた人も、0ではなかったんでしょうが、結果、攻略サイトに反映されないほど、その絶対数は少なかったということです。
つまり、今、皆は、攻略サイトを見て、それが正しいものだと信じて、判を押したように同じプレイをしてるってことです。そうでない人は、ものすごい少数派なんです。
もう、そんな時代なんですね。・・・実は昔から?
 
攻略の進捗はほとんどなし。
27FでF.O.Eにやられて、不貞寝してました。