2012-01-01から1年間の記事一覧

僕まか:カナルアの門ってどのくらい得?

カナルアの門は、素晴らしく魔王経験値が稼げますが、楽器も素敵なスピードで集めることができます。 店売り最高の楽器が、戦果の鐘(EXP+150%)の今の環境では、このカナルアの門で拾える楽器のために、門回しを行う魔王の方々もたくさんいらっしゃいます。 …

僕まか:カナ門では限界まで幸運積むべし!

前回に引き続き、もっともっと幸運魔神を積んでみました。その結果 なんと、幸運を積むと、土楽器減少&大楽器増加だけでなく、無印楽器減少&金楽器増加まで起こることが分かりました! また、幸運10よりも、幸運25や30の方が、明らかに良いドロップが起き…

僕まか:幸運不運とファイナル宝箱 at カナルアの門

昨日、カナルアの門が発見されました。 これにより※ファイナル宝箱と幸運・不運の関連性について、調査が非常に容易になったので、調べてみました。 幸運不運0体と、幸運10体の場合の比較です。どちらも120回試行。上の表は純粋な個数で、下の表は確率になお…

僕まか:時代は変わらず・・・

前回は、魔神の大羅針盤の出費を計算に入れ忘れていたので、ついでに「黄金とキルトの街ナト」も表に入れて再計算しました。 ナトはちょっと候補に入らなそうですね。

僕まか:時代はオステオン王の地下墓地?

ふと、思い立って、Wikiの「各ダンジョンの取得情報」のページを更新し、羅針盤使用時の経験値効率を記述するようにしてみました。 結果、主な育成戦地の計算結果がこんな感じに。 最近、戦果の鐘を買いまくり、南東の砦を使って育成する魔王も増えてきたよ…

僕まか:幸運と長者の縁 その3

南東の砦が発見されて、覚者の鍵や智慧の鍵がガツガツ手に入るようになり、今までより「長者の縁」は価値が下がり、「幸運」の価値が上がることになりました。 この間、統計データも増えたので、この最新の環境で「幸運」は何柱だけ出撃させるべきなのか計算…

僕まか:旅人の鍵? 錬金術師の鍵?

現在魔界はセールス中なので、反射的に錬金術師の鍵を持って砦に向かっていたのですが、よく考えると、旅人の鍵の方が、奪還に時間もかからないし、もしや収支もいいのでは? と思い計算してみました。 現在は、長者の縁が19柱、幸運が10柱で、錬金術師の鍵1…

僕まか:幸運と長者の縁 その2

幸運に関するデータがより集まってきたので、あらためてグラフ化してみました。 幸運持ちユニットの数が4以下だと、当たりはずれの判定が困難なので、5以上に限定しました。 見る限り、どうも「レアアイテム率」と「幸運持ちユニットの数」の関係が、一次関…

僕まか:感奮の檄(経験値パッシブ) その2

前回、大事なことを書き忘れたので、感奮の檄についてもう一度整理します。 感奮の檄は、一部の状況でのみお得(感奮の檄を持たないユニットのトータルの経験値が上がる)です。 所詮経験値10%プラスなので、楽器シリーズを満載して育成を行うようなときは、…

僕まか:感奮の檄

皆さん、感奮の檄(経験値パッシブ)使ってますか? 感奮の檄は経験値が10%上がるので、11体以上・上限未満の数のユニットを育てるときは、できるだけ投入してやるとお得です。 また、かなり多くのユニットを育てたいとき(幸運・宝箱パッシブの魔神を育てた…

僕まか:幸運と長者の縁

幸運ユニットが話題なのだけど、インドネシア出張中で、某所に書き込めなくて不満なので、備忘録としてのメモ。 数値はこれまでの統計や他の方の推測に基づいた憶測であり、信頼性が高くないので取扱いに注意してください。 ・「幸運」の効果:幸運持ちのユ…

僕まか:属性

「僕の魔界を救って!」のプレイ時間が1,000時間を超えて、ようやく育成もできるようになったので、オススメユニットについてでも語ろうかと思ったのですが、もう僕まかwikiに十分書いてあるので、ちょっとやめ。 属性について記録を残しておきます。 ・属性…

MM2R 低レベルクリアなど2

ステルスコート付ければ、一発は耐えられるけど、戦車乗ったままだと回復できないからなー。 セメント弾も迎撃されるようだと、勝つのは難しい。 それぞれ更に対策は打てるけど、枠に限りがあるのからツラい。 明後日からは沖縄に行ってきます。

MM2R 低レベルクリアなど

強くてニューゲームで遊びながら、低レベルクリアの実験など。 2周目からは主人公を外すことができるので、強くて〜でやると、Lv1キャラ一人でラスボスと戦うことができるのです。 でも戦車貫通する攻撃があって、話になりませんでしたよ‥‥。 耐性を最高にし…