2013-01-01から1年間の記事一覧

メタルマックス4:ゴッドモードでキラー化したラスボス撃破:その3:ベルイムペラトル

難易度ゴッドモードを選択し、宇宙ドール50番の「敵をすごくキラキラさせる」効果でキラー化させた、ラスボスの攻略、第三弾、ベルイムペラトルです。 ベルイムペラトルの行動パターンは下記のローテーション。いずれも全体または範囲攻撃です。 1) ぐぉおお…

メタルマックス4:ゴッドモードでキラー化したラスボス撃破:その2:ダースベルイマン

難易度ゴッドモードを選択し、宇宙ドール50番の「敵をすごくキラキラさせる」効果でキラー化させた、ラスボスの攻略、第二弾、ダースベルイマンです。 今回も、まずは白兵戦と戦車戦のどちらにするか、悩みどころです。 ダースベルイマンは空中にいるので、…

メタルマックス4:ゲドーピング・タブ検証

ゴッドキラーラスボス撃破のレポートもまだ書き終わっていませんが、ゲドーピング・タブ(公式説明:永続的に攻撃力を50%アップ)について調べていたら、面白いことが分かったので、まとめておきます。 【性質】 1) ゲドーピング・タブの効果は重複可能 2…

メタルマックス4:ゴッドモードでキラー化したラスボス撃破:その1:クロモグラ

難易度ゴッドモードを選択し、宇宙ドール50番の「敵をすごくキラキラさせる」効果でキラー化させたラスボスを3体ともすべて倒しました。 攻略内容がちょっと多いので、今回はボスごとに別々の記事を立てて、解説していくことにします。 今回は初戦クロモグラ…

メタルマックス4:Lv1一人でラスボス撃破(クリア)

前回はLv1のキャラ二人でラスボスを倒しましたが、今回はそれを発展させて、Lv1のキャラ一人でラスボスを倒せたので解説します。 ハカイシン(ブレイクショット)を使えばたぶん楽勝なのですが、それはさすがに禁止しました。 まず、前回の二人プレイと比較…

メタルマックス4:Lv1二人でラスボス撃破(クリア)

ほとんど力技ですが、Lv1のキャラ二人でラスボスを撃破できたので、記録を残しておきます。 もちろん戦車での戦いで、構成は以下の通りです。 ついついダブルストライクや会心続発を使いたくなりますが、回避を上げないと一瞬でSPが溶けて終了するので、ダブ…

株式の税金が10%→20%に上がるけど、その前に売る?

2014年から、今まで10%だった株式の税率が、20%に上がります(戻ります)。 ということは、今年のうちに現金化して、10%だけ税金を払っておいた方がお得! …と考えがちですが、本当にそうなのか計算してみましょう。 簡単のため、手数料は無視します。 2013…