メタルマックス4:ゴッドモードでキラー化したラスボス撃破:その3:ベルイムペラトル

難易度ゴッドモードを選択し、宇宙ドール50番の「敵をすごくキラキラさせる」効果でキラー化させた、ラスボスの攻略、第三弾、ベルイムペラトルです。
 
ベルイムペラトルの行動パターンは下記のローテーション。いずれも全体または範囲攻撃です。
1) ぐぉおおぅはぁーーっ!(殴り)(痛恨なし)
2) 虫けらどもめ!ふみつぶしてくれるわっ!(蹴り)(痛恨なし)
3) ぬぅぅおぉおぉおぁぁーーっ!(おたけび)(永続的に攻撃力アップ
4) 跡形もなく消え去るがいい〜っ!(痛恨あり
5) うぐぉごぉおがぁぁーーっ!(電気)(Cユニット破壊)(麻痺)
6) 生きて帰れると思うなよぉぉぉ〜っ!(火炎)(痛恨あり
ベルイムペラトルは1ターンに3回行動なので、1)2)3)→4)5)6)と、交互に行動するイメージを持つと理解しやすいです。
まず厄介なのが4)と6)の痛恨ありな攻撃。3人に1人くらい平気で痛恨が出ますし、生身だと10,000を超えるダメージが出るので即死です。
そして一番の問題が2)のおたけび。キラー化されているとはいえ、痛恨を除けばベルイムペラトルの攻撃はそれほど激しくないのですが、これでどんどん攻撃力が上がっていくので、ゴッドキラーによるHP増大が、イコール攻撃力の圧倒的な増大となって、のしかかってきます。
 
白兵戦で行くか戦車戦で行くかですが、4)5)6)のターンは、Lv999でも生身の人間では耐えられず、一度死んでしまうと立て直しが困難なので、戦車で戦うことを前提に考えます。
実験から推定すると、ゴッドモードでキラー化したベルイムペラトルのHPはおよそ2550万程度。まず、どの程度の物量が必要なのか計算してみました。
おそらく最も火力の高い兵器であろうサウルスポッドは、★7の超改造+255で、ダメージがおよそ2850の、6回攻撃です。電撃的アミーゴ(トリプルストライク)2つ載せで弾薬66を使い切ると、2850*6*5*66=5,643,000。3人でも16,929,000なので、実に2/3ほどしかダメージを与えられないことになります。
しかも、実際にこれを試したところ、電光石火で攻撃し、目いっぱい積み込んだサウルスパック(SP5000回復)でSPを回復しながら戦っても、ちょうど半分程度しか弾薬を使い切れないうちに、すべての戦車が大破してしまいました…。
火力(物量)が足りない上に、耐久力も足りず、絶望的。作戦を考えることにしました。
 
耐久性アップ作戦その1:外付けハルク★7
★なしに比べ、4.80tほど積載量が増えます。焼石に水ですが一応。
 
耐久性アップ作戦その2:守備力最低
シャシー以外のパーツの守備力はダメージに影響せず、パーツ自身の壊れにくさにしか関係ないようです。ほとんどはSP1以上の状態で戦うので、SPを優先した方が良さそうです。
また、運転Lv999なので、Cユニットの命中や回避も削れます。
シャシーだけは守備力最高で。
 
耐久性アップ作戦その3:アイテムはすべてサウルスパック
大前提として、タイル命の特技は必須です。サウルスパックの他、アイテム枠の候補として、アースチェインがありますが、5)の電気のダメージを軽減してくれるといっても、たかが知れているので、サウルスパックのSP5000の方が大きいです。アイテム枠18全部サウルスパックにして、SP90,000分稼ぐことにしました。
ぐんかんサウルスを狩って集めておきます。
 
耐久性アップ作戦その4:最も危険な修理
5)の電気でCユニットが大破しても全く問題ない(トリプルストライクは有効なまま)のですが、敵の痛恨が出た場合など、SPが0以下になる瞬間があるとパーツを破壊される可能性があります。
これで兵器やシャシーが大破してしまうと負け確定なので、リスクを減らすため「最も危険な修理」で修理できる体制にしておきます。
なお、サウルスパックが尽きた後は、修理で直すよりも敵の攻撃で壊される方が明らかに速いので、使うだけ無駄です。
 
耐久性アップ作戦その5:特殊装甲
特性の特殊走行を付けるとダメージが2/3に減るらしいです。しかもシャシーに付けることが可能なので、Cユニットを圧迫せず、バッチリ!
ダブルストライクは付けられなくなってしまいますが、こちらの方が大きいです。
 
耐久性アップ作戦その6:ゴーストドリフト(?)
ベルイムペラトルの攻撃力が上がってきたら、攻撃の激しい4)5)6)のターンは、やり過ごしてしまう作戦です。
これでそこそこマシにはなりますが、回避が確実ではないので、痛恨で一気にやられてしまうこともあります。
 
耐久性アップ作戦その7:ニンジャステップ
ゴーストドリフトの特技を切り替えると、ニンジャステップを選択することもできます。
ニンジャステップはゴーストドリフトと違い攻撃を確実に回避できますし、ニンジャステップの追加効果でカウンターまで撃てます。(表示以上にカウンター率が高いので、オートカウンターものっているのかもしれません)
戦車を降りて白兵戦にしなければいけませんが、特に問題ではありません。1)2)3)のターンは戦車に乗り、4)5)6)のターンは戦車から降りればいいだけです。
作戦その6は不採用にして、こちらの作戦を採用します。
 
火力アップ作戦その1:∞武器(?)
耐久性アップについては、だいたい考えたので、次は火力(物量)のアップ。
攻撃力最強のサウルスポッドで物量が足りなくても、弾数∞の兵器なら、物量は足りると考えました。
といっても、ターンあたりの攻撃力が低すぎると、耐久力が足りなくなってしまうので、攻撃回数のそこそこあるものを選んでトライ。
 スーパードリル砲 2連射 迎撃回避 ★1攻撃815重13.53t:ダイダラボットドロップ
 ニンドリル砲 2連射 会心 ★1攻撃815重13.53t:埋蔵
 フリーズバースト 冷凍 2連射 避迎撃:店:アミダラマ(パターン:ピストル)
 バルカンストーム 4連射 ★1攻撃735重13.23t:埋蔵
 ひぼたんバルカン 5連射 ★1攻撃420重0.16t:ドロップ:ハチ893、デスシェイド
 シックスブラスト 6連射 ★2攻撃605重12.24t:スタンプ
結論としては、どれも全然ダメでした。
攻撃力も攻撃回数も低すぎて、全く敵のHPを削りきれません。
 
火力アップ作戦その2:S-E増設
単純に、もっとS-Eを搭載して弾数を増やす作戦です。
積載量の関係でサウルスポッドを2つ以上載せるのは難しい(かといってダブルエンジンにしたら逆に火力が減る)ので、重量のやや軽い機神乱槍やX-トルネードの追加搭載を検討します。(これ以外で候補になるとしたらATMひぼたんですが、軽いとはいえ、対象4体で弾数32ということで、実質半分以下の働きになってしまうので、却下しました)
下記の条件でターンあたりの火力と、トータルのダメージを計算してみました。
・1回あたりの攻撃力は、サウルスポッド・機神乱槍・X-トルネードいずれも同じと仮定
・サウルスポッドの弾数は66、機神乱槍とX-トルネードは48
・全門発射の会心率上昇は50%、会心のダメージ増は25% ⇒ トータル12.5%のダメージ増と仮定
・サウルスポッドの1回攻撃(6発)を1とする。

「ターンあたり」の数値ができるだけ大きく、「トータル」が敵のHP以上のものがベストです。
では、トータルはいくつ以上なら良いかというと、サウルスポッドのダメージを1発2850とすれば、2500万÷(2850×6×3)で、497.1。つまり、No7のS-E三つ・グランドストライク・全門発射ということになります。
しかし、実は先程の耐久性アップ作戦の中で、ニンジャステップを採用したので、このカウンターのダメージがあります。これが1発10,000ダメージ程で、ターンあたり4回くらい、3人で、36回使えるので、423万ダメージ。
差引で、「トータル」が412.9以上なら良い計算になります。
ということは、ベストなのはNo6のS-E三つ・グランドストライク・電光石火…なのですが、残念ながらCユニットを持ち合わせていなかったので、ギリギリなNo4、S-E三つ・トリプルストライク・電光石火で挑むことにしました。
 
それでは実戦です。
1ターン目は宇宙ドールでキラー化。意味はなさそうですが、一応煙幕花火も使っておきました。
次のターンからは、ひたすら電光石火で攻撃。SPが5000以上削られたらタイル命:サウルスパックで回復します。
だいたいサウルスポッドを撃ちきったあたりで、4)5)6)のターンがしんどくなるので、様子を見てニンジャステップ使用開始です。残った、機神乱槍とX-トルネード(いずれも弾数48)を電光石火で撃ちきるわけですから、24回攻撃できれば十分。ニンジャステップで36ターンしのぐ間、12ターンは回復にまわせる計算になります。
しかし、どんどん攻撃が激しくなるので、最後の方は、殴りと蹴りだけでターン5000以上食らうようになってしまいます。そこまで来たら、タイル命は使わず、シャシーか兵器が壊れるまでひたすら攻撃です。
実戦では、弾薬も尽き、ニンジャステップも使い果たしたところで、ギリギリ勝つことができました。
 
【装備など詳細】
≪レスラーの装備≫
武器:ザメカトラス(2連射) x3 ※一人はゴーカイスイング(3連射)を装備
頭:まほうのぼうし(守備30, 全耐性20)
体:宇宙スーツ(守備65, 全耐性50)
腕:タイガーグローブ(守備25, 攻撃60)
足:ホッパーブーツ(守備38, 攻撃20, 素早さ80)
アクセ:三冠ベルト(守備33, 攻撃33, 素早さ33, 全耐性3)
 
≪特技≫
ドラムストレッチ
エルボー乱気流
獄炎カブキ
肉塊グラインダー
ニトリラリアット
台風チョップ
ジェットハット
ミサイルキック
ヨコヅナオーラ -以上P1-
死んだふり
戦場の天使
筋肉増強 ※白鶴の舞があるとダースは楽だがペラトル戦重視
ねらいうち
モーレツ看護
宝の匂い
薬の知識
照準の極意
電光石火 -以上P2-
ハンターズアイ
破甲脚
タイル命 ※ダブルアタックも欲しいがタイル命は必須
最も危険な修理 ※筋肉大増強と悩む
オートカウンター
ジェットハット
ニンジャステップ ※最重要の一つ
満タン看護
ぶっぱなす ※選択により全門発射も -以上P3-
 
≪戦車≫
シャシー:野バス, 野バス, コルレオーネ
Cユニット:電撃的アミーゴ(トリプルストライク)
Cユニット:電撃的アミーゴ(トリプルストライク)
エンジン:モルフェウスC(★7超改造+255)
穴1:サウルスポッド(★7超改造+255)
穴2:機神乱槍(★7超改造+255)
穴3:X-トルネード(★7超改造+255)
穴4:外付けハルク(★7)
穴5:外付けハルク(★7)
特性:特殊装甲
SP:12227(野バス), 12589(コルレオーネ)
 
【補足】
このベルイムペラトルも破甲脚でパーツを破壊することが可能です。
運よくおたけびを止めたり、4)や6)の痛恨攻撃を止めることができれば、割と楽に勝つことができますが、運次第で逆に4)や6)ばかりの行動パターンになったりもするので、かなりリスキーです。
ダースベルイマンを倒すまででも、かなりの時間がかかるので、それまでの努力が無駄になることを考えると、あまりうまい戦い方ではないと思います。