メタルマックス4:Lv1一人でラスボス撃破(クリア)

前回はLv1のキャラ二人でラスボスを倒しましたが、今回はそれを発展させて、Lv1のキャラ一人でラスボスを倒せたので解説します。
ハカイシン(ブレイクショット)を使えばたぶん楽勝なのですが、それはさすがに禁止しました。
まず、前回の二人プレイと比較すると、以下3点の課題があります。
1) クロモグラの魚雷(パーツ破壊攻撃)を一人で受けなければならない
2) 敵に半分しかダメージを与えられない
3) 敵からのダメージも一人で受けなければならない(およそ倍の消耗になる)
 
まず1)のパーツ破壊攻撃ですが、ほとんどどうしようもないです。属性攻撃のように破壊攻撃を軽減する手段はないし、パーツの守備力を上げても、体感ではほとんど違いを実感できません。迎撃可能ではあるのですが、迎撃補助を付けても21発中1発も迎撃できないことすらザラです。一人だと、開幕の魚雷でシャシーまで大破してしまうこともよくあります。できるだけ魚雷を撃たせないよう、手早く倒すしかありません。
次に2)と3)は、こちらがどれだけ敵にダメージを与えられるか、どれだけ生存できるか、の問題なので本質的には同じです。1)と違うのは、自身の耐久性を上げることでも対処できる点です。
 
ということで、以上の課題克服のために構成したのがこちら。

スペースウルフの完全宇宙砲を使うことで、攻撃回数を3→4にアップ。シャシーがウルフなので、守備力も70→195に上がっています。
エンジンは戦車仕様で雷帝ハイブリッドに変更(積載量減)。迎撃S-Eを電気∞タイプからビーム有限に変更して、10t程度の軽量化。
ATシールドの電磁バリアでダメージ大幅減を実現。
そしてCユニットは、アングリーエルフでフォースショットを使うことにしました。
 
フォースショットを使うと4×4で、1ターンに16回の攻撃ができるようになります。
直列悟空のファイブショットを使わないのは、直列悟空が回避0のため、被ダメージが増えてしまうからです。
アングリーエルフは回避31あるので、この相手なら十分です(もっと上げてもダメージは減らない)。
 
実戦では、まず開幕の魚雷(パーツ破壊攻撃)で、
1) 大砲が破損しない
2) シャシー大破しない
3) ATシールドが大破しない
4) アングリーエルフが大破しない
のを祈ります。ちなみに、外付けハルクが大破すると、最大SPが下がりますが、現在SPはそのままなので、全く問題ありません。
開幕を切り抜けたら、フォースショットでバンバン攻撃したいところですが、使うと大砲の破損が進んで最後まで保たないので、できるだけ控えなければいけません。
とはいえ、最初のクロモグラは魚雷2回目が来るまでには倒さないとツラいので、バンバン使って構いません。
第二形態は攻撃がゆるくパーツ破壊攻撃もないので、フォースショットは一切使うべきではありません。
第三形態は最後なので、SPの様子を見ながら、最初はフォースショットなし、SPが減ってきたらフォースショットを撃ち始めるようにしました。2〜3ターン分の残りSPになったら始めるのが目安。途中でATシールドが尽きて、ダメージが増えてしまうので注意です。

【戦闘結果】