僕まか:最強ユニットは誰? after サタン

あらゆるパッシブスキルを持つチートキャラ、サタンが出現したことで、最強パーティは全部サタンという構成になりそうですが、私の場合など最初の1柱入手まで奪還128回(32日間)かかっているので、サタンだけでユニット上限まで埋めるのは非現実的な時間が…

僕まか:最強ユニットは誰? after 境界EXTRA

僕まかは、境界EXTRAの導入に伴い、環境が大きく変わりました。 これまではワンターンキルが前提で、確実なダメージの大きさが大事だったのですが、敵の数と耐久性が圧倒的に上がったことで、2ターン以上戦うのが当たり前となり、ダメージの期待値がとても大…

みんなでまもって騎士 攻略:ドロップアイテム

みんなでまもって騎士のドロップアイテムを調査しました。 ◎:たくさん出る ○:出る △:少し出る ※1 ヘルモードで調査 ※2 レアモンスター調査時は主に各1のモンスターを選択 ※3 黒いブーツは青いブーツに改名 ※4 スケルトンはジェネレータドロップアイテムの…

払わなくていいチップを払ったら幸せな気分になった話

仕事の都合で、茨城から東京に引っ越すことになった。 親しい友人や、仲の良い同僚との別れは悲しいけど、一番残念なのは、数々のおいしくてリーズナブルなお店に行けなくなってしまうこと。 僕が住んでいる地域はとても飲食店が充実していて、フレンチ、イ…

メゾン・ド・魔王:攻略のコツまとめ

【外部サイト】 メゾン・ド・魔王 Wiki だいたいの攻略情報が揃います。 影狼のゲーム攻略区画 攻略情報に加え、モンスター図鑑が一度に見られて便利 【ブログ内】 メゾン・ド・魔王:攻略のコツ1:お金を稼ぐ 家賃稼ぎ専用の部屋を決め、空き部屋の家賃を最…

メゾン・ド・魔王:攻略のコツ3:実績をアンロックする

実績の紹介です。 一部、達成が少し難しい実績について、コツもご紹介します。 実績一覧 シケモクマニア:ピヨリコ族の最上位モンスターを出現させた 死体マニア:アンデッド族の最上位モンスターを出現させた エコマニア:エレメント族の最上位モンスターを…

メゾン・ド・魔王:攻略のコツ2:強いモンスターを育成する

メゾン・ド・魔王、攻略のコツ、第2回は、強いモンスターの育成方法についてです。 強いモンスターを育成するには、以下の5つが有効ですので、今回は、この5つについて、順に説明していきます。 1. 強いモンスターを選び、組み合わせる 2. 交配を繰り返す 3.…

メゾン・ド・魔王:攻略のコツ1:お金を稼ぐ

メゾン・ド・魔王の攻略情報は、メゾン・ド・魔王 Wikiや影狼のゲーム攻略区画が詳しいのですが、意外と攻略のコツが記載されていないので、まとめることにしました。まず今回は、攻略に重要なお金を稼ぐコツについてです。 収入は、クエストと家賃。あと戦…

Hero and Daughter:娘 女の子Lv100時とLv255時のステータスと偏差値

前回に続き、Lv100・Lv255のステータスを、新しい娘追加に対応して、更新します。 【娘Lv255ステータス】 【娘Lv255ステータス偏差値】 【娘Lv100ステータス】 【娘Lv100ステータス偏差値】 ※青太字は偏差値65以上、青字は偏差値60〜64、赤字は偏差値36〜40…

Ingress:常に最良のファームを構築する方法

いつも自分の使っているファームが壊されてしまった。急いで修復したけど、良いアイテムがなくて、CommonのPortal ShieldやHeat Sink・Multi-Hackで埋めてしまった。 そんなことありますよね。 できるだけそういった事態を回避し、きれいにファームを維持す…

Ingress:Builderのため最速でデプロイする方法

Builderの実績を獲得するには、できるだけ多くレゾネーターをデプロイする必要があります。このカウントは、他人のレゾネーターをアップグレードするだけでなく、自分のレゾネーターをアップグレードすることによっても増やすことができるので、これをするか…

Hero and Daughter:娘 女の子Lv100時のステータスと偏差値

Hero and Daughter WIKIでほとんどの情報は事足りるのですが、娘のステータスについて、信頼性の問題と、偏差値表記がないということで、まとめてみました。 【娘Lv100ステータス】 【娘Lv100ステータス偏差値】 ※青太字は偏差値65以上、青字は偏差値60〜64…

Ingress:敵と結託してレベル8ポータルを構築する是非について

前回の記事やIngress攻略(Wiki風味)さんの記事を見て頂ければ分かる通り、本来Lv8のポータルを作るには、Lv8のエージェントが8人必要ですが、JARVIS VirusやADA Refactorを使えば、より少人数でのLv8ポータル構築が可能になります。 …さらに、敵と結託すると…

Ingress:Lv8ポータルの構築にあたって

<<Lv8ポータルの構築>> 基本的なやり方はIngress攻略(Wiki風味)さんの記事を参照。 【協力を募るエージェント】 ・Lv8以上のエージェント:2〜4名 ・Lv6以上のエージェント:1名(Lv8以上のエージェントが余っていれば、それでも可) 【寄付を募るアイテ…

メタルマックス4:ゴッドモードでキラー化したラスボス撃破:その3:ベルイムペラトル

難易度ゴッドモードを選択し、宇宙ドール50番の「敵をすごくキラキラさせる」効果でキラー化させた、ラスボスの攻略、第三弾、ベルイムペラトルです。 ベルイムペラトルの行動パターンは下記のローテーション。いずれも全体または範囲攻撃です。 1) ぐぉおお…

メタルマックス4:ゴッドモードでキラー化したラスボス撃破:その2:ダースベルイマン

難易度ゴッドモードを選択し、宇宙ドール50番の「敵をすごくキラキラさせる」効果でキラー化させた、ラスボスの攻略、第二弾、ダースベルイマンです。 今回も、まずは白兵戦と戦車戦のどちらにするか、悩みどころです。 ダースベルイマンは空中にいるので、…

メタルマックス4:ゲドーピング・タブ検証

ゴッドキラーラスボス撃破のレポートもまだ書き終わっていませんが、ゲドーピング・タブ(公式説明:永続的に攻撃力を50%アップ)について調べていたら、面白いことが分かったので、まとめておきます。 【性質】 1) ゲドーピング・タブの効果は重複可能 2…

メタルマックス4:ゴッドモードでキラー化したラスボス撃破:その1:クロモグラ

難易度ゴッドモードを選択し、宇宙ドール50番の「敵をすごくキラキラさせる」効果でキラー化させたラスボスを3体ともすべて倒しました。 攻略内容がちょっと多いので、今回はボスごとに別々の記事を立てて、解説していくことにします。 今回は初戦クロモグラ…

メタルマックス4:Lv1一人でラスボス撃破(クリア)

前回はLv1のキャラ二人でラスボスを倒しましたが、今回はそれを発展させて、Lv1のキャラ一人でラスボスを倒せたので解説します。 ハカイシン(ブレイクショット)を使えばたぶん楽勝なのですが、それはさすがに禁止しました。 まず、前回の二人プレイと比較…

メタルマックス4:Lv1二人でラスボス撃破(クリア)

ほとんど力技ですが、Lv1のキャラ二人でラスボスを撃破できたので、記録を残しておきます。 もちろん戦車での戦いで、構成は以下の通りです。 ついついダブルストライクや会心続発を使いたくなりますが、回避を上げないと一瞬でSPが溶けて終了するので、ダブ…

株式の税金が10%→20%に上がるけど、その前に売る?

2014年から、今まで10%だった株式の税率が、20%に上がります(戻ります)。 ということは、今年のうちに現金化して、10%だけ税金を払っておいた方がお得! …と考えがちですが、本当にそうなのか計算してみましょう。 簡単のため、手数料は無視します。 2013…

僕まか:カナルアの門ってどのくらい得?

カナルアの門は、素晴らしく魔王経験値が稼げますが、楽器も素敵なスピードで集めることができます。 店売り最高の楽器が、戦果の鐘(EXP+150%)の今の環境では、このカナルアの門で拾える楽器のために、門回しを行う魔王の方々もたくさんいらっしゃいます。 …

僕まか:カナ門では限界まで幸運積むべし!

前回に引き続き、もっともっと幸運魔神を積んでみました。その結果 なんと、幸運を積むと、土楽器減少&大楽器増加だけでなく、無印楽器減少&金楽器増加まで起こることが分かりました! また、幸運10よりも、幸運25や30の方が、明らかに良いドロップが起き…

僕まか:幸運不運とファイナル宝箱 at カナルアの門

昨日、カナルアの門が発見されました。 これにより※ファイナル宝箱と幸運・不運の関連性について、調査が非常に容易になったので、調べてみました。 幸運不運0体と、幸運10体の場合の比較です。どちらも120回試行。上の表は純粋な個数で、下の表は確率になお…

僕まか:時代は変わらず・・・

前回は、魔神の大羅針盤の出費を計算に入れ忘れていたので、ついでに「黄金とキルトの街ナト」も表に入れて再計算しました。 ナトはちょっと候補に入らなそうですね。

僕まか:時代はオステオン王の地下墓地?

ふと、思い立って、Wikiの「各ダンジョンの取得情報」のページを更新し、羅針盤使用時の経験値効率を記述するようにしてみました。 結果、主な育成戦地の計算結果がこんな感じに。 最近、戦果の鐘を買いまくり、南東の砦を使って育成する魔王も増えてきたよ…

僕まか:幸運と長者の縁 その3

南東の砦が発見されて、覚者の鍵や智慧の鍵がガツガツ手に入るようになり、今までより「長者の縁」は価値が下がり、「幸運」の価値が上がることになりました。 この間、統計データも増えたので、この最新の環境で「幸運」は何柱だけ出撃させるべきなのか計算…

僕まか:旅人の鍵? 錬金術師の鍵?

現在魔界はセールス中なので、反射的に錬金術師の鍵を持って砦に向かっていたのですが、よく考えると、旅人の鍵の方が、奪還に時間もかからないし、もしや収支もいいのでは? と思い計算してみました。 現在は、長者の縁が19柱、幸運が10柱で、錬金術師の鍵1…

僕まか:幸運と長者の縁 その2

幸運に関するデータがより集まってきたので、あらためてグラフ化してみました。 幸運持ちユニットの数が4以下だと、当たりはずれの判定が困難なので、5以上に限定しました。 見る限り、どうも「レアアイテム率」と「幸運持ちユニットの数」の関係が、一次関…

僕まか:感奮の檄(経験値パッシブ) その2

前回、大事なことを書き忘れたので、感奮の檄についてもう一度整理します。 感奮の檄は、一部の状況でのみお得(感奮の檄を持たないユニットのトータルの経験値が上がる)です。 所詮経験値10%プラスなので、楽器シリーズを満載して育成を行うようなときは、…