メタルマックス4:ゴッドモードでキラー化したラスボス撃破:その2:ダースベルイマン

難易度ゴッドモードを選択し、宇宙ドール50番の「敵をすごくキラキラさせる」効果でキラー化させた、ラスボスの攻略、第二弾、ダースベルイマンです。
 
今回も、まずは白兵戦と戦車戦のどちらにするか、悩みどころです。
ダースベルイマンは空中にいるので、戦車の対空能力を利用すれば攻撃を当てやすく、会心の出やすい装備にしていればガードも無効化できるため、非常に効率よくダメージを与えることができます。また、ラスボスの3形態のうち、唯一パーツ破壊を持たない形態でもあるので、とても戦車で戦いやすい敵です。
しかし、ゴッドでキラー化したダースベルイマンは、とてつもなくHPが高いので、戦車3台で強化宇宙砲を99発すべて会心で撃ち込んでも倒しきれません。
弾薬が尽きた後、結局白兵戦になるなら、最初から白兵戦でもあまり変わりありませんし、何より戦車は次の形態まで温存しておきたいので、今回も白兵戦のみで戦うことにしました。
 
ダースベルイマンの攻撃で厄介なのは怒髪天パンチ。これは必ず痛恨になる攻撃で、単体対象ですが7000弱のダメージを食らってしまう攻撃。HPが減っていると致命的です。
その他の攻撃はおおよそ500程度のダメージを全体に与えるくらいのものなので、大体HP8000を目安に回復するのが安全です。
怒髪天パンチは通常2ターンに1回の頻度で行ってくるので、それも念頭に。
 
あとは、空中の敵に当たりやすい攻撃を選んでダメージを与えていくだけ……なのですが、実はダースベルイマンを楽に倒す方法があります。
 
それは、破甲脚です。
 
破甲脚は、本来40%とか60%とかの確率で敵のパーツを破壊するだけの特技なのですが、他のパーツ破壊攻撃と違い、バイオ系のパーツも破壊できるので、このダースベルイマンにも有効です。
怒髪天パンチに気を付けながら、全員で破甲脚を打ち続けます。パーツを破壊していくと、敵の攻撃の選択肢が狭まるせいで、逆に怒髪天パンチなどの強力な攻撃の頻度が上がることがありますが、それでもひたすら破甲脚。
敵が何もできなくなったら本格的に攻撃開始です。
 
ダースベルイマンのHPはとてつもなく高いので、以下の特技を、回数が尽きるまで(99回ずつ)順々に撃ち続けていきます。
・ジェットハット:28,000ダメージ(ガード無効なのでほぼ命中)
・エルボー乱気流:23,000ダメージ(1/2程度命中)
・ニトロラリアット会心で25,000ダメージ(1/4程度命中)
・破甲脚:ダメージ25,000(1/5程度命中)
・通常攻撃:10,000(1/8程度命中)
最後は、特技も尽きて通常攻撃しかなくなってしまいますが、Aボタンを連打していれば、そのうち倒せます。
 
【補足】
怒髪天パンチ後は、それを食らった仲間に満タン看護を行うだけで十分です。ポチが必ずグレートポチボンベを使ってくれるので、他の仲間が少々ダメージを受けているのは、気にする必要ありません。
・敵の攻撃で、「燃え」状態にされると意外とダメージが大きいので、ヒートバスターを使って解除しておくと安心です。
・破甲脚でパーツを破壊していく過程で、敵が弱い攻撃しか行わなくなったら、その時点で破甲脚をやめるのも手です。オートカウンターでダメージを与えられるからです。カウンターは命中率が高く、ダメージも大きいので、むしろ早く倒せるかもしれません。また、HPが多少減っていても、次の戦いの影響はありません。
・ヨコヅナオーラやドラムストレッチも有効(ジェットハット以外)ですが、いちいち特技を選び直すのが死ぬほどめんどくさいので、今回は使いませんでした。