僕まか:最強ユニットは誰? after 境界EXTRA

僕まかは、境界EXTRAの導入に伴い、環境が大きく変わりました。
これまではワンターンキルが前提で、確実なダメージの大きさが大事だったのですが、敵の数と耐久性が圧倒的に上がったことで、2ターン以上戦うのが当たり前となり、ダメージの期待値がとても大事に。異常耐性(特に混乱)も重要度がぐっと上がりました。
特に「ダメージの期待値」が大事となったのは、大きな変化で、これまで最強とされていたデューク・ゴブリンセイントが一気にスタメン落ちとなった魔王も少なくありません。(とはいえ、従来のマップ攻略においては、とても強力なユニットであることには変わりありませんが)
 
私個人は、新しくアンセスター・○ドラゴンを5色2体ずつを新たな1軍ユニットとして使い始めているのですが、これ以外にも強力なユニットは多いので、あらためて期待値を計算してみました。

※1 すべてのユニットは同じLvで同じステータスと仮定
※2 物理攻撃は無視
※3 属性のある攻撃は無属性の2倍ダメージと仮定
※4 全体攻撃は対象100と仮定
※5 Lvのみ依存攻撃は1/5ダメージと仮定
 
この他にも、範囲攻撃を主体としたユニットはほぼすべて期待値を計算していますが、一部の気になるユニットを除き、期待値の低いユニットはここには掲載していません。
 
アンセスター・○ドラゴンは属性をバラけさせることができるのが強みですが、攻撃がブレス系のため、ブレス耐性の高い敵に弱いのが、ちょっとした弱点です。
クラーケン・ミソロジーやトラウィスカルパンテクートリは、種類が特殊で、耐性の高い敵が少ないようなので、このあたりも織り交ぜると良さそうですね。対象範囲の多いクラーケン・ミソロジーに対し、威力の高いトラウィスカルパンテクートリということで、どちらも個性的で面白いユニットです。
 
また、攻撃範囲の伸びでいうと、クラーケン・ミソロジーやレラジェは伸びが期待できませんが(ただし敵の数によって、今後大幅に増える可能性もある)、トラウィスカルパンテクートリはLv20ごとに+1、アンセスター・○ドラゴンや金羊毛の巨大番竜はLv15ごとに+1、パイモンのアバリムの劫火はLv15ごと・ラバルの業火はLv10ごとに+1なので、これに注目して育てても面白そうです。