メゾン・ド・魔王:攻略のコツ1:お金を稼ぐ

メゾン・ド・魔王の攻略情報は、メゾン・ド・魔王 Wiki影狼のゲーム攻略区画が詳しいのですが、意外と攻略のコツが記載されていないので、まとめることにしました。まず今回は、攻略に重要なお金を稼ぐコツについてです。

収入は、クエストと家賃。あと戦闘

収入には、クエスト、家賃、戦闘、の三種類があります。
ただし、クエストと戦闘については、どんなやり方でもあまり変わらないので、語るべきことはありません。あえて言うとすれば、「できるだけ早めにクエストをこなした方が、家具にお金をまわしたり、モンスターを解放したりできるので、有利」ということくらいでしょうか。
今回は主に家賃収入について説明します。

家具を買うと家賃が上げられる

家具を買い替えたり、新しく買ったりすると、その20分の1の価格だけ、家賃の上限が上がります。(買い替えの場合は、元の家具との差額分の、20分の1)
同時に、住人が「とっても満足」でいるラインも上がるので、家具をランクアップさせていくことで、家賃収入をどんどん上げることができます。
家賃収入で家具を買い、家賃を上げ、増えた家賃収入でまた家具を買う。を繰り返すのが基本です。

家賃稼ぎ専用の部屋を決める。巻き上げる。そして追い出す。

家賃を速く稼ぐには、家賃稼ぎ専用の部屋を決め、以下の手順を行うのがベストです。
1. 空き部屋の家賃を最低まで下げる
2. 住人を入居させる
3. すぐに家賃を最高まで上げる
4. 家賃を払えなくなったら住人を追い出す(払えなくなる直前に追い出すともっと効率的)
これを繰り返しながら、どんどんこの部屋に高額の家具を買っていくと、すごい速さで家賃収入が上がります。

家賃稼ぎ専用の部屋なんて必要なの?

家賃稼ぎ専用の部屋は、モンスターの追い出しを繰り返すため、モンスターを育成することができないというデメリットがあります。
しかし、家賃を最高額まで上げて、家具を集中的に購入すると、収入の上昇速度が段違いです。
ゲーム開始直後は4部屋しかなく、やりくりが大変ですが、この状態でも最低1部屋は家賃稼ぎ専用の部屋にすることをオススメします。
なお、4部屋のうち、どの部屋を家賃稼ぎ専用の部屋にするかはお好みです。基本的には、この部屋のモンスターは戦闘で役に立たないわけですが、左から二番目の部屋を家賃稼ぎ専用にして、はさみうちしやすくしてもいいし、右端の部屋を家賃稼ぎ専用にして、戦闘用のモンスターを固めても良いです。
ただし、家賃稼ぎ用の部屋には、戦闘用のモンスターとは違う種類のモンスターを入居させるのが良いです。戦闘用のモンスターが、家賃稼ぎ用の部屋に移動して同棲を始めてしまうと、せっかく上げた満足度がリセットされてしまうからです。

できれば一気に良い家具を買う

家具をランクアップさせるときは、購入済みの家具を下取りに出せるのですが、当然、購入価より安く、2分の1の値段でしか下取りしてもらえません。
この差額分は、損していることになってしまうので、少しずつ家具をランクアップさせるよりは、一気にランクアップさせる方が、お金の無駄がありません。
とはいえ、高額な家具を買うためにお金をためている間は、家具がランクアップせず家賃収入が上がらないわけですから、それはそれで無駄があります。
ストレスがたまらない程度にお金をため、適度に家具をランクアップさせて進めるのが良いでしょう。
エストで一気に収入が入った場合は、安い家具をたくさんの種類買うのではなく、高額な家具をひとつ、ぽーんと買った方が効率が良いです。(買い替えが減らせるので)
また、各分野で最高額が違うので、それぞれの最高額のものばかりを安い順に買っていくと、効率的です。
例)
 シンボル(500G)
→(壁:フェイク石壁(750G)) ※後にドラゴンの壁画(5,000G)が出現
→音楽:ワカメ式音響セット(2,000G)
→おしゃれ:クローゼット(3,000G)
→(祭壇:血染めの祭壇(3,300G)) ※シラスマス用
→机:黒壇の机(4,000G)
→運動器具:ルームランナー(4,500G)
→空調:脅威のエアコン(5,000G)
→本棚:壁一面の本棚(5,000G)
→趣味:グランドピアノ(5,000G)
→(壁:ドラゴンの壁画(5,000G)) ※クエストクリア要
→キッチン:神の饗宴(5,500G)
→装飾品:豪華な噴水(6,000G)
→風呂:ヒノキ露天風呂(6,500G)
→TV:ホームシアター(8,000G)
→PC:スパコン(9,000G)
→寝具:王様ベッド(10,000G)