サモンナイト4 通常攻略 02/14

サモンナイト4には、防具の材質属性という新要素があります。
材質ごとに、武器に対する得意・不得意と、ステータス異常耐性が付くシステム。
例えば「ピカピカ」属性だと、弓と銃のダメージを30%減で、大剣が30%増の斧が20%増で、暗闇耐性が付きます。
基本的に、鎧加工店でしか属性を付けられないので、はっきり言って失敗なシステムです。
 
属性の性質上、敵を見てからでないと、有効な材質の判断が付かないので、ちゃんと使おうと思ったら、リセット前提になってしまいます。
結局、リスクをとらないように、材質属性なしの装備だけ使うことになってしまうわけです。
一方で、敵は属性ありの装備を付けているので、ダメージの計算が狂ったり、突然ステータス異常が無効の敵がいたりして、ちょっと困ったことに。(敵のステータスを見れば、材質属性は書いてあるのですが、「スベスベ」とか属性名しか表示されないので、その属性が何に強くて何に弱いか、説明書とかいちいち見なきゃならないのが、また面倒です)
 

  • 「出撃準備」画面か、「味方ターン」ならいつでも、材質属性を変えられる
  • タダで変えられる
  • 材質属性の特性が表示されている(何に強く何に弱いか)

この3点くらいの改善は加えると、少しマシなシステムになるかも。
 
今日は、第14話に入ったところまで。
グランバルドの恐怖感はなかなかスゴイと思った。ふざけた攻撃範囲に、ふざけた攻撃力なので、ちょっと深入りすると、すぐ殺されるからな。